ページの先頭です

広域的市民活動等の助成

[2023年4月1日]

公益財団法人 東京市町村自治調査会では広域的市民ネットワーク(※1)活動の推進と市民の交流を図るため、次の二つの制度の事業費助成を行っています。

 

  1. 広域的市民ネットワーク活動支援制度【活動支援】
  2. 広域的市民ネットワーク活動等事業助成制度【事業助成】

 

(※1)広域的市民ネットワークとは多摩地域における以下のいずれかに当てはまる活動です。

  • 市町村別に本拠地を異にする2つ以上の市民団体が連携して行う活動
  • 特定の市町村に偏らない2つ以上の市町村の住民(特定(単一)の多摩地域市町村の住民が9割以下であること)によって構成される団体で、その活動対象地域が2つ以上の市町村にわたる活動

1.広域的市民ネットワーク活動支援制度【活動支援】

 新たに広域的市民ネットワークをつくって事業を行ったり、発足して間もない広域的市民ネットワーク事業を拡充したいとお考えの団体やグループの皆さんの事業を支援するための制度です。

目的

多摩地域の市民の交流活動の推進を図るため、広域的な市民ネットワークの形成または発展を支援します。

対象団体

・多摩地域で市民活動をしてみたい、拡充したい団体である。

・本拠地が多摩地域にある。

・活動(予定)区域が2以上の多摩地域の自治体である。

・自立を目指している団体である。

・政治活動や宗教活動を目的とした団体ではない。

※既に自立的な活動を継続して行っている団体、当該支援制度で助成を受け、2年度を経過した団体、広域的市民ネットワーク活動等事業助成制度【事業助成】で助成を受けた団体は対象外です。

対象事業

・多摩地域の広域的な課題を活動テーマとしている

・多摩地域の住民誰もが参加できる活動である

・不特定かつ多数者の利益につながる活動である

・団体が主体的、創造的に取り組む活動(事業)である

・成果発表等の事業であり、日常的な活動ではないこと

助成率及び金額(当調査会の予算の範囲内)

・助成率 助成対象事業費の60%

・助成額 30万円まで

・助成期間 連続する3年度の間で2回を限度とします。※ただし、1年度間で1回の支援を限度とします。 

・助成事業数 1団体につき1事業

募集について

随時行っております。募集の詳細は下記をダウンロードしてご確認ください。

電話、面談にて、市民団体の概要、助成を希望する事業の内容をお伺いします(平日9:00~17:00)。

※事前相談は事業実施の2カ月以上前までに行う必要があります。

問合せ先:(公財)東京市町村自治調査会 企画調査部企画課 電話042-382-7781

 

2024年度広域的市民ネットワーク活動支援制度【活動支援】の手引き

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2.広域的市民ネットワーク活動等事業助成制度【事業助成】※2024年度の申込みは終了しました

既に広域的な市民ネットワーク活動事業を行っていて、その成果の発表などを通じ、事業を大きく展開するための助成をする制度です。

目的

(公財)東京市町村自治調査会では、多摩地域を先導するまちづくり運動として、市町村の枠を越えて行われる市民活動がより拡大し、充実したものとなるために支援をしております。

助成対象団体・事業

助成事業の対象となる団体は、多摩地域で広域的市民ネットワーク活動を行っている団体または西多摩林間地域(青梅市の一部、あきる野市の一部、奥多摩町、日の出町、檜原村)の振興のための事業活動を行っている団体で、下記の(1)・(2)のいずれかに当てはまり、かつ、(3)の(ア)~(キ)の全てを満たす必要があります。


(1)多摩地域で、広域的市民ネットワーク活動を行っている。

(2)西多摩林間地域の振興のための事業活動を行っている。

(3)

(ア)団体の本拠地が原則として多摩地域内にあり、多摩地域で活動していること。ただし、西多摩林間地域の振興のための事業活動である場合は、団体の本拠地が原則として西多摩林間地域内にあり、当該地域で活動していること。

(イ)過去の活動実績(原則1年以上)が明らかであり、今後、発展していくことが期待できる団体であること。

(ウ)団体としての活動目的や内容が明確であるとともに、10名以上の多摩地域の住民で構成されていて、組織上の代表者や会計責任者等が特定されていること。

(エ)特定の政党やこれに類する政治団体・グループ及び宗教活動や営利活動を目的とする団体及び事業でないこと。

(オ)助成の対象となる事業は、2024年4月1日から2025年3月31日までに実施され、市町村の枠を越えて市民交流の推進をはかり、地域づくり、まちづくり活動につなげていくことのできる事業であること。

(カ)広く多摩地域の市民を対象として市民団体が主体的、創造的に取り組んでいる普及啓発、実践活動事業等であること。

(キ)この助成がなければ事業の実施が困難であり、事業の内容や実施方法が適切で成果を期待できること。

助成率及び金額

  • 助成率 助成対象経費のうち100万円までは50% 100万円を超える分は10%(1万円未満は切り捨て)
  • 助成額 1団体につき120万円まで
  • 助成期間 5年(年度)間(要毎年度申請)※西多摩地域振興事業を除く
  • 助成事業数 1団体につき2事業まで

募集について

募集は年1回です。

2024年度募集について

2024年度広域的市民ネットワーク活動等事業助成制度【事業助成】の手引き

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

<助成申請の受付>

期間 (郵送・持参・メール)

    2023年10月16日(月)~2023年11月30日(木)

    ※郵送の場合は当日消印有効

    ※メールでの提出を希望される場合はお問い合わせください

申請書類の郵送先

〒183-0052 公益財団法人 東京市町村自治調査会 企画調査部企画課

府中市新町2-77-1(東京自治会館内) 電話042-382-7781

※申請内容についてお電話等で問い合わせをすることがあります。

<ヒアリング>

日時 2024年1月下旬~同年2月中旬

※対象になった団体には2024年1月上旬までに連絡をします。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 企画調査部 企画課
電話: 042-382-7781 ファックス: 042-384-6057

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。