ページの先頭です

オール東京62 市区町村共同事業「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」 共同宣言

[2012年3月28日]

「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」共同宣言

かけがえのない地球を守ろう~一人ひとりの力をつないで~

私たちの暮らす東京は、人口1,280万人を抱える世界有数の都市でありながら、多摩の山並み、武蔵野の雑木林のみどり、伊豆諸島・小笠原諸島周囲の美しい海原など、多様な自然環境を有しています。
一方、東京は人口や経済活動が集積し、資源やエネルギーの大量消費地としてCO2の大量排出、ヒートアイランド現象、森林の荒廃、海洋汚染などさまざまな環境問題にも直面しています。
特に暮らしと密接な関係にあるCO2は、オフィスや家庭でのエネルギー消費量が増大し、京都議定書の発効から2年が経った現在でも、削減の兆しが見えない危機的状況にあります。
今こそ、私たちは、地球環境問題の被害者であり加害者でもあることを改めて認識し、一人ひとりの力をつないで、東京そして地球の環境を守るため、できることから行動するときです。
東京62市区町村は、かけがえのない地球を守るために、連携・共同して「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」を展開し、次の行動を起こすことを宣言します。

一、CO2削減につながる活動の普及に努め、省エネルギーの促進、温室効果ガスの排出抑制を図ります。

一、みどりの保全と地球温暖化防止対策を推進するための連携体制を構築します。

一、人々が、環境を考え、行動できる場を作ります。

2007年10月3日

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 事業部企画課

電話: 042-382-7781 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


オール東京62 市区町村共同事業「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」 共同宣言への別ルート