2025年07月15日号「カスタマーハラスメント」「公務員の副業・兼業」
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今号の「かゆいところに手が届く!多摩・島しょ自治体お役立ち情報」は、【カスタマーハラスメント】【公務員の副業・兼業】の2テーマをお届けします。

自治体に対するカスタマーハラスメントについて
行政におけるカスタマーハラスメントの実態や東京都の条例、対応策について解説しています。職員を守るために組織としてどのように向き合うべきかを考える内容です。

公務員の副業・兼業に関して~調査研究のその後について~
公務員の副業・兼業に対する社会的な意識や制度の変化を踏まえ、多摩・島しょ地域の実態や大阪府の先進事例を調査しました。2019(令和元)年度調査研究の追跡調査として実施しています。

掲載号
東京市町村自治調査会ニュースレター(vol.037)に掲載しています。
PDFファイル
自治体に対するカスタマーハラスメントについて【PDF形式:1.55MB】
公務員の副業・兼業に関して~調査研究のその後について~ 【PDF形式:1.38MB】
多摩・島しょ地域の市町村アンケート集計結果一覧(公務員の副業・兼業)【PDF形式:502.58KB】
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