小平市 日本一丸ポスト
[2019年3月1日]
小平市内には、懐かしい丸ポストが数多くの残されてて、都内の自治体の中で最も丸ポストが多いまちです。丸ポストのまちの象徴として、ルネこだいら(小平市民文化会館前)に「日本一丸ポスト」が設置されています。高さ約2.8m、幅80cm、重さ約1.2tを誇ります。本体は水道管、頭のふたは中華なべを使用し、モルタルで成形されています。高さ2.1mと1.4mのところに差し入れ口があり、実際に郵便物を投函することもできます。
(「ぐるり39」No.066 2019年3月号 掲載)※表紙と最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。
とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。
市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。