ページの先頭です

八王子市 生麺セット「八王子ラーメン」「高尾山天狗らーめん」

[2014年9月30日]

八王子ラーメンと高尾山天狗らーめん

八王子で53年、製麺一筋に生麺、ゆで麺、調理麺を提供している谷津製麺(有)特製、手軽に家庭で調理できる八王子ラーメンと高尾山天狗らーめんの生麺セットを紹介します。
八王子ラーメン、高尾山天狗らーめん

「八王子ラーメン」は、水や粉にこだわり、手間暇かけジックリと打ち出す生麺にあう同封された刻み玉ねぎがミソ。
この刻み玉ねぎの開発には、調理後刻みたまねぎの風味を復元できるよう乾燥させるのにかなり苦労をしたそうです。(技術工法は教えてもらえませんでした。)

また、ミシュラン三ツ星に輝く高尾山をイメージした「高尾山天狗らーめん」は、日本で一番の急勾配を登る高尾山のケーブルカーにあわせ、日本で一番細い生麺を使用。サッと茹で、いつまでも伸びずに最後まで美味しくいただけるよう製麺した苦心の一品。
あっさり系のスープにマッチした商品に、京都から購入に来る方もいるほど、これから人気の商品となることと思います。

いずれも甲州街道横山町3丁目バス停前「加寿美庵 夢五房」、京王線高尾山口駅前売店などで販売しています。
ぜひ一度ご賞味ください。

記事・写真提供:八王子観光課 (「What's New?」No.274 2011年5月号 掲載)

 

とっておき写真館

とっておき写真館では、機関紙「What's New?」に掲載した多摩・島しょ地域の39市町村のとっておきの場所やイベント、特産物などを中心に紹介していきます。

市町村別に随時掲載していきます。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 企画調査部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


八王子市 生麺セット「八王子ラーメン」「高尾山天狗らーめん」への別ルート