ページの先頭です

東大和市 多摩湖(村山貯水池)周辺

[2020年2月10日]

東大和市 多摩湖(村山貯水池)周辺を紹介します

多摩湖(村山貯水池)周辺

 東京都民の水がめの役割を担う、狭山丘陵の谷に作られた人造湖です。ネオ・ルネッサンス様式のレンガ造りの円筒と、丸いドーム型の屋根が特徴的な、日本で一番美しいと言われる2つの取水塔も魅力の一つです。その美しさから、「ダム湖百選」「新東京百景」にも選ばれています。
 2019年に日本経済新聞社が実施した「何でもランキング」で、「春風と花を満喫 レンタサイクルで楽しめる桜名所10選」の第4位に選ばれました。

(「ぐるり39」No.077 2020年2月号 掲載)※表紙と最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 企画調査部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


東大和市 多摩湖(村山貯水池)周辺への別ルート