ページの先頭です

武蔵村山市 野山北公園

[2017年2月27日]

野山北公園をご紹介します

武蔵村山市 野山北公園

 狭山丘陵は、首都圏に残された緑の島。そのふもとに「東京都立野山北・六道山公園」と「武蔵村山市立野山北公園」があります。
 都立野山北・六道山公園は都内最大の都市公園で、「自然にやさしく」をテーマに遊べる「あそびの森」と、木々の緑の中を約8メートルの高さで空中散歩が楽しめる「冒険の森」があります。鳥や虫や野草など様々な生きものが共生する広大な自然の中で、ハイキングや野鳥観察、森遊びなど様々な楽しみ方ができます。
 市立野山北公園内の学習田の南斜面には、約2万株のカタクリの自然群生地があり、毎年3月下旬から2週間くらいが見ごろで、薄紫からピンク色の可憐な花を揺らしています。開花の情報は市公式ツイッター・フェイスブックページで随時発信されています。みなさんもぜひ行ってみてください。

(「ぐるり39」No.042 2017年3月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


武蔵村山市 野山北公園への別ルート