ページの先頭です

東久留米市 竹林公園

[2016年12月27日]

竹林公園をご紹介します

東久留米市 竹林公園

昭和49年に開園した珍しい竹の公園で、新東京百景の一つに数えられています。無数の孟宗竹に囲まれた園内は、遊歩道が整備され、いつも静寂に包まれています。
公園の一角からは、東京の名湧水57選に選ばれた豊かな水量の湧水が流れていて、たくさんの孟宗竹とあいまって、四季折々に古い武蔵野の姿を見せてくれます。この写真のように、冬の寒い季節に雪が積もった風景も、水墨画の世界みたいでおすすめです。
また、お正月にはこの公園の近くを流れる落合川と黒目川や南沢湧水群の澄み切った清流を眺めながら、市内5か所の寺院をまわって七福神めぐりをするイベントも開催されます。みなさんもぜひ行ってみてください。

(「ぐるり39」No.040 2017年1月号 掲載)※最終ページで七福神めぐりのイベント紹介をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


東久留米市 竹林公園への別ルート