ページの先頭です

清瀬市 柳瀬川周辺

[2016年12月1日]

柳瀬川周辺をご紹介します

清瀬市 柳瀬川周辺

冬になると清瀬市では、市内各所で富士山を見ることができます。特に柳瀬川沿いからの眺めは、富士山と柳瀬川のコラボレーションが美しいです。
かつては生活排水で汚れていた柳瀬川ですが、市民のみなさんの尽力もあって、今では釣りを楽しめる清流になり、アユも遡上するようになったそうです。
川沿いには、清瀬金山緑地公園と金山調節池があります。写真の清瀬金山緑地公園は、豊かな自然と四季折々の草花が出迎えてくれて、冬は約10万株のニホンスイセンが見ごろを迎えます。
また、金山調節池は、たくさんの野鳥たちが姿を見せる隠れた人気スポットです。カモの家族やサギ、カワセミなど、冬の間でも色とりどりの野鳥に出会えます。ときには珍しい野鳥が姿を見せることもあって、カメラを構えた愛好家たちが、日々ベストショットを狙っているそうです。カメラや双眼鏡を片手に、みなさんもぜひいってみてください。

(「ぐるり39」No.039 2016年12月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


清瀬市 柳瀬川周辺への別ルート