ページの先頭です

東大和市 旧日立航空機株式会社変電所

[2016年11月1日]

旧日立航空機株式会社変電所をご紹介します

東大和市 旧日立航空機株式会社変電所

都立東大和南公園内の平和広場にあるこの建物は、軍需工場の設備として建設され、昭和20年の空襲による機銃掃射の弾痕がそのまま残る戦災建造物で、「西の原爆ドーム、東の変電所」と呼ばれる貴重なものだそうです。
戦後、「平和への熱い思い」を次代に伝えたいという市民や元従業員の方々の運動によって、平成7年に市の指定文化財(史跡・戦災建造物)に指定されました。その後周囲は現在のように平和広場として整備・保存されています。
この建物の内部は、毎月第2日曜日にボランティアの方により公開されています。また、東大和市の公式ホームページから「東大和市公式動画チャンネル」に進んでいただくと、VR動画をみることができます。
みなさんもぜひいってみてください。

(「ぐるり39」No.038 2016年11月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


東大和市 旧日立航空機株式会社変電所への別ルート