ページの先頭です

狛江市 狛江産野菜

[2016年10月1日]

狛江産野菜をご紹介します

狛江市 狛江産野菜

狛江市には、たくさんの生産緑地が残されていて、少量多品種生産を特徴とした都市農業が盛んで、市内には、農家の皆さんが作った採れたて野菜を購入できる農産物直売所がたくさんあります。
また、狛江産野菜の一部は、統一したチェックリストの項目をひとつひとつ確認して、しっかりと生産管理をされたGAP野菜(農業生産工程管理:Good Agricultural Practice)で、安心・安全でおいしい「狛江ブランド野菜」として販売されています。
狛江市では、地場野菜を全国にPRするために、ふるさと納税をしてくれた方への体験型返礼品として、日常生活では最近なかなか味わうことのできない、畑での農業収穫体験を提供しています。
また、1月の第二日曜日に多摩川河川敷で行われる「こまえ初春まつり」では、来場者に狛江産野菜を使用したとん汁を無償配布しており、昨年は2,500食も提供したそうで、毎年多くの方が寒空のもと、温かい狛江産野菜の味にしたつづみを打っているそうです。
みなさんもぜひいってみてください。

(「ぐるり39」No.037 2016年10月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


狛江市 狛江産野菜への別ルート