ページの先頭です

福生市 田村酒造場・石川酒造

[2016年6月1日]

田村酒造場・石川酒造をご紹介します

福生市 田村酒造場・石川酒造

玉川上水沿いの雑木林の多い閑静な一角にあるのが田村酒造場(写真上)、多摩川沿いの段丘の上、黒板塀に囲まれているのが石川酒造(写真下)です。
田村酒造場は、門を通ると杉玉の吊るされた大きな蔵があり、化粧面の仕上がりが最も煉瓦らしい美しさを持つといわれるフランス積の八角形の煙突が立っているのが印象的です。
敷地の裏手を流れる玉川上水から取水された田村分水は、酒造場の水車を動かし、田園地域の農業用水として活用されていた歴史があります。
石川酒造は、脇に南稲荷神社の大ケヤキ、敷地内には夫婦ケヤキなど巨樹が目立ち、由緒ある旧家であることを物語っています。
長屋門や酒蔵など歴史的な建造物の間を流れている熊川分水は、玉川上水の青梅橋付近から取水され、近代に入って引かれた数少ない分水の一つです。灌漑用水に乏しかった熊川村の住民の生活に大きく役立ったそうです。
みなさんもぜひいってみてください。

(「ぐるり39」No.033 2016年6月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


福生市 田村酒造場・石川酒造への別ルート