ページの先頭です

日の出町 (仮称)野鳥の森・こども自然公園

[2016年2月1日]

(仮称)野鳥の森・こども自然公園をご紹介します

日の出町 (仮称)野鳥の森・こども自然公園

(仮称)野鳥の森・こども自然公園は、草花丘陵にある里山を活用した面積約97haの公園で、コナラやアカシデ、ヤマザクラなどの落葉広葉樹が広がる里山は、春にはサクラ、初夏には新緑、秋には紅葉や落葉の風景が楽しめます。
最近ではテレビドラマやミュージックビデオなどのロケ撮影が度々行われているそうです。
この公園のある平井・川北地区の対岸が、かつては平井宿とし栄えた地区だったこともあって、平井川の両岸にはたくさんの歴史的建造物や文化財が残されています。なかでも、秋の訪れを告げる「平井のお祭り」で披露される「下平井の鳳凰の舞」は、他に類例を見ない舞として国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。
みなさんもぜひいってみてください。

(「ぐるり39」No.029 2016年2月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


日の出町 (仮称)野鳥の森・こども自然公園への別ルート