ページの先頭です

新島村 向山展望台

[2015年8月27日]

向山展望台をご紹介します

向山展望台

向山展望台は、標高235mにある展望台で、夕暮れ時には美しい夕日を眺めることもできます。
この辺りでは、世界でもイタリアのリパリ島と新島でしか採れない『コーガ石』を採掘することができます。このコーガ石は、島内のいろんなところにあるモヤイ像や民家に使用されていて、渋谷駅にある『モヤイ像』も新島産のコーガ石で作られています。
向山展望台には、平成25年に完成した約890mのトレッキングコースもあり、眼下には同じ新島村である式根島、その奥には神津島が続く太平洋の大パノラマが広がっています。
北側は伊豆半島や大島などを見渡すことができて、天候に恵まれれば富士山まで望めることもあり、訪れた方の絶好のパワースポットになっているそうです。
美しい夕陽を眺め、木々や鳥のさえずりを感じ、ハイキングを五感で楽しむ、そんな贅沢な“しま時間“を体感しに、みなさんもぜひいってみてください。

(「ぐるり39」No.024 2015年9月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


新島村 向山展望台への別ルート