ページの先頭です

利島村 南ヶ山園地

[2015年7月29日]

南ヶ山園地をご紹介します

南ヶ山園地

南ヶ山園地は、利島の南側に位置する新東京百景にも選ばれた景勝地です。
都会の喧騒からは想像できないほど静かな場所で、風の音や鳥のさえずりを聴きながら、ゆっくりと遊歩道を散策することができます。天気の良い日には、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島までの伊豆諸島が一望でき、雄大な自然の景色に心が奪われます。
陽が落ちると、南ヶ山園地には昼間とは違った静寂が訪れます。周辺には街灯もないため、夜になると満天の星空が広がります。空気が澄んでいるので、日本人になじみの深い、織姫や彦星といった夏の大三角をはじめとして、たくさんの星座を見つけことができるはずです。
肉眼で天の川が見えるのも、利島の星空の醍醐味。刻一刻と変化する星空を眺めながら、大自然の力で心を癒すことができます。
みなさんもぜひ、夏休みに行ってみてください。

(「ぐるり39」No.023 2015年8月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


利島村 南ヶ山園地への別ルート