ページの先頭です

調布市 デカ盛り料理

[2015年5月27日]

デカ盛り料理をご紹介します

デカ盛り料理

調布市内には3.5人前以上を盛り付けたメニュー、この写真の「メガ!冷したぬきそば」のような、通称“デカ盛り”料理を味わえるお店がたくさんあるんです。 
調布市が「デカ盛り」のPRを始めたのは平成25年頃から。市内にある味の素スタジアムをメーン会場として開催された「スポーツ祭東京2013(東京国体)」を盛り上げて、調布市を訪れる方やアスリートの方々の胃袋を満たすイベントとして始まったそうです。
期間限定イベント「デカ盛りウォークラリー」では、平成26年度は市内21店舗でデカ盛り料理を提供しました。サンドイッチやあんみつなど珍しいデカ盛り料理もあって、テレビ等でも多数紹介されたそうです。全店舗達成者が過去最多の15人になるなど、多くの方が参加して大好評でした。
お一人ではもちろん、分け合って食べることもできるそうです。平成27年度も開催される予定なので、みなさんもぜひ、デカ盛り料理に挑戦してみてください。

(「ぐるり39」No.021 2015年6月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


調布市 デカ盛り料理への別ルート