ページの先頭です

青梅市 梅の公園

[2015年3月1日]

梅の公園をご紹介します

梅の公園

梅の公園は、吉野梅郷の中心にあって、敷地面積約4.5ヘクタールの山の斜面を利用した自然公園です。
その名のとおり園内一円に梅が咲き誇る観梅の名所だったのですが、ウメ輪紋ウイルス(人体には無害なので感染樹の果実を食べても健康には全く問題ありません)の防除対策のため、残念ながら平成25年5月に公園内の梅は全て伐採されました。
今春の梅の公園は、梅のない梅の公園を盛り上げようと、ボランティアをはじめ多くの方々が協力して植えた、菜の花やこの写真の福寿草などいろいろな花が楽しめるようにります。また、再び観梅の名所としてみなさんに楽しんでいただけるよう、関係者の方々が一丸となった取組みも進んでいます。
この公園を中心に吉野梅郷では、3月8日から4月5日まで「吉野梅郷花まつり」が開催され、期間中は吉野梅郷市民まつりなど、様々なイベントが同時開催されます。
今春は、豊かな色彩と美しい景観で、梅とは一味違う魅力いっぱいの梅の公園へ、みなさんもぜひ行ってみてください。

(「ぐるり39」No.018 2015年3月号 掲載)※最終ページで紹介記事と現地案内をPDFでご覧いただけます。

とっておき写真館

とっておき写真館では、当調査会の機関紙「ぐるり39~自治調査会だより~」に掲載した多摩・島しょ地域39市町村のとっておきの場所などを紹介していきます。

市町村別に「ぐるり39」発行に合わせて掲載していきます。ぜひ「ぐるり39」もご覧ください。

問合せ

公益財団法人 東京市町村自治調査会 総務部総務課

電話: 042-382-0068 ファックス: 042-384-6057

問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

ご意見は、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。